11月に行った旅の記録の怒涛のカキコ中ですが、
ちと休憩。

ってか、ちょっと「えっ?」っと思ったことがあったので、
そちらのカキコ。



タイトルのローンの借り換え検討中というのは
先月、購入してから初めての車検を受けた
くるくる家の愛車TOY'S BOXのローンの事ね。

まず、恥ずかしながらこの車、支払は10年ローンでございます。
2年が経ったということは残り8年。

ローンを組んだのはJACCSなんだけど、
ローン金利はちと交渉してやや低め。
だけれども、それでもやっぱり銀行のマイカーローンのほうがローン金利は低い。

はじめから取引のある北海道銀行でマイカーローンを組みたかったのですが、
融資期間が7年だったので、それではちと無理かな?っと。

ということで、とりあえずJACCSでローンを組んで払っていって、
北海道銀行のマイカーローンを使って7年で払える金額くらいになったら
借り換えればいいかなって思っていたんですよ。

で、JACCSで組んだローンも残り8年になり
北海道銀行のマイカーローンを使って7年で組み替えれば、
支払期間も短くなるし何とか払っていけるかなくらいになったので、
仮審査を申し込んでみた。

申し込んだ翌日に確認の電話が入りましたよ。
そしたらおいらは勘違いしていたことが発覚。

借り換えは、借り換え元の支払期間が残っていて、
その期間内であれば北海道銀行のマイカーローンの融資金額内で
融資期間いっぱいの7年で借りられると思ってました。

だがしかし、違った。

ローンの借り換えは、借り換え元で払っていた期間を除くらしい。
簡単に言うと、北海道銀行のマイカーローンでは
JACCSで払った2年を引いて融資期間が5年になるとのこと。

ちょっとわけわかりませんが、当初のJACCSで組んだローンを
北海道銀行のマイカーローンで組んだと仮定するってことだね。

難しいんだね。

ちなみに、5年でシュミレーションしてもらいましたが、
ローンに追われてどこにも遊びに行けそうにない金額になったので、
即却下となりました。 ちゃんちゃん。