イメージ 1

昨日、8月24日は札幌ドームに出現♪

とあるアーティストのライブに参戦してきたわけです。
嫁様が「一度見てみたいなぁ」っと言ってたのを思い出し、e+のプレオーダーでチケットGET!!
プレオーダーですよ!プレオーダー!!
ちなみにおいらはこのアーティストは… まぁまぁ、聞くかな?レベルだったりする。

で、ライブの日が来た!
嫁様は仕事後の参戦。 おいらは休み。 
プレオーダーだからね、8月の勤務表が出る前だったし、
希望も入れられるけど休みの希望は全てキャンプのためだし、
時間があれば行けば良いな感じでe+のプレオーダーでGETしたのさ。
おいらは最初からライブに参戦するけど、嫁様はライブ中盤からの参戦です。

入場でめっちゃ混雑。 地下鉄の駅からは普通に行くと北1ゲートで入るんだけど、
ひとひとひと! 空いてるゲートを目指したら北3ゲートまで来ちまった。
で、ここで、管理ナンバーが書いてあるチケットを機械に入れて、はじめて座席が分かった。
スタンドって書いてあった。 やっぱりなぁ。
プレオーダーでもスタンド席になるのは想定内。 ま、淡い期待はしてましたがね。

スタンド南ゲート30通路? げっ、正反対だ…
人ごみを掻き分け掻き分け掻き分け30通路に到着。
席に着く前にビールでも飲むかぁ♪ 600円… 高ぁ… ま、しょうがねぇ。
ビールをGETして、30通路を上がりますよぉ。
おいらの列、おいらの列、おいらの列…  いつまで上がっても着きません。。。
あった!ん?後ろに席がありません。 そう、最後列。。。 
プレオーダーですよ。プレオーダー。

数々のアーティストの数々のライブに参加してきましたが、人生初の最後列ですよ。
しかもプレオーダーで。
プレオーダーでも過去に苦渋を飲まされたことがあって、そうそう期待はしていませんでしたが、
プレオーダーで最後列ですか!

悔しいので、ほんとは撮っちゃいけない載せちゃいけないかもしれない画像。

イメージ 2

おいらの座席からの眺めはこんな感じ。

目の前の男性。身長高いし…
ここでおいらのテンションだだ下がり。
ライブが始まってもテンション上がらず。 
画像でわかるようにおいらとステージ中央の間には頭。 ま、見えても米粒なんだけどね。
そんな感じでおいらにしては珍しくゆるぅ~く観戦。
ビール飲んだからかライブ中盤にはトイレに行きたくなる始末。
で、トイレに行ったさ。 しかも喫煙室見つけて何本かしばらく吸ってたっていう。

イメージ 3

おいらの他にもタバコを吸ってる人が結構いるのにびっくり!
で、喫煙室から通路を見てたらTAK松本ソロの時にトイレに行く人が多い多い。

そのうち嫁様来るし、見つけて一緒に席に戻ってもいいかなぁ?ってね。
2回目のトイレ行った後に嫁様からメール「今、席にいるよ」えっ!?
急いで席に戻ろうとするけど、30通路を一番上まで上がるのが辛いこと辛いこと。
駆け上がったんだけど、途中で失速。。。(笑

で、無事に嫁様と合流♪
ライブも終盤に入ってるので盛り上がる曲中心なので、嫁様とまぁまぁ楽しみましたよ。

札幌ドームにほぼ満杯に客が入ってたけど、スタンド上段のお客さんまでそれなりに盛り上がってた。
おいらの隣の兄ちゃんは座ったままだったけどぉ。
それと今までいろんなライブに行ったけど、みんなお上品だなぁっていうのがおいらの感想。
最上段からなので会場全体が見回せるわけですよ。 
ある意味、盛り上がってるんだけどおとなしいっちゅうかなんちゅうか。

帰りも規制退場っちゅうても札幌ドームの観客が一気に出て行くわけで、そりゃあ大変さ。
気温が下がってる日で良かったねぇ。ちゅうのが、おいらと嫁様の感想。
札幌ドームから出るのも大変。出てからも大変。地下鉄も大変。

おいら思った。 東京ドームやら大阪ドームやら城ホールやら福岡ドームといろいろ行きましたが、
札幌ドームの退場が一番面倒くさい! な気がする。

今回、ライブに行くのは初めてのアーティストでしたが、
普段から時々しか聞かないアーティストだし、このアーティストのライブに行くことはもう無いだろうなぁ。

あっ、ライブはそれなりに楽しめましたよ。 噂どおりにまぁまぁ派手だったしね。
あくまでもまぁまぁさ。 スタジアムライブなんだし、これくらいやらなきゃねぇ。

イメージ 4